HOME > 業務効率化・コスト削減事例 >セキュリティ管理システム導入事例 入退室からPCの管理まで一元管理!
業種 | 食品原材料メーカー |
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部署 | 情報システム部 |
規模 | 30人 |
繁華街の大通りにあるビルのためか、以前から突然営業マンが入ってきて、その都度対応する必要があり、困っていた。入り口に【アポなしお断り】の札を出すようになったが、効果は限定的。
社会的にセキュリティ対策が重要視され、お客様の情報をこれまで以上に管理する必要もあり、社内だけの問題ではなくなってきたことを実感。
ただ、一口にセキュリティと言っても、幅が広そうで、何から手をつけていいか悩んでいた。
以前からあった社員証を入退室、PC利用時のアクセス許可のシステムと連動させる。
それと同時に紙ベースの資料をほとんどデータ化することで、PCのアクセス許可で、セキュリティ度を高めることにした。アポなし営業も入り口の電話で断わることができるようになったため、業務に集中できるようになった。
1枚のカードで何通りもの役目を果たすことができる点がいいですね。これが複数だったら、使い勝手がよくない、紛失の可能性が高くなる等、社内からも反対意見が出たと思います。
今になってわかるのは、アポなし営業がどれだけ業務の妨げになっていたことか、ということです。今は集中して業務に取り組むことができています。
次は、ネットワークカメラも導入して、セキュリティをさらに高めていきたいとも考えています。あまり過度にならない程度に、ですが。